2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.31 (Sat)

ハイからビッグに変わる瞬間。

 こんばんは。亜茶です。名乗り出で始まる日記を書いたのはなんだか久しく久しぶりです。だからなんだって話なんですけど。

 平成二四年三月三一日までは、私は身分上は高校生。三月一〇日に高校を卒業したとはいえ、卒業したのはあくまで僕が所属していた高校であって、三月末日までは依然として高校生の身です。そして明日、平成二四年四月一日、待ちに待った大学生へとランクアップします。古めかしい学ランに見を包みスクールバスに乗って学校に通う苦痛から開放され、爽やかな私服を着て電車で悠々と通うことができます。なんと素晴らしいことでしょう。夢と希望に満ち溢れたサークルライフを謳歌し、汗水垂らしてバイトに精を出し、将来に向けた資格の習得のために勉強に励んで、などなど、妄想がとめどなく溢れでてきます。なんだか小学校に入学する前日の気持ちに似てますね。

 そんな楽しみでしょうがない大学生活ですが、ただ一つの懸念があります。

 それは、友達作りです。

 「友達は作るもんじゃない、なるもんさ」なんて言いますが、そんなのはコミュ力がある人だけの特権です。初対面の人と話すどころか目線を合わせることさえ困難な私にはそんなルールは通用しません。しかも、六年間を中高一貫校で過ごしていたため、あいにくと友達をつくる機会に恵まれませんでした。一応、高校生になったときに外部から新しく入ってきた人はいましたが、中々友達になる機会を見つけられず、気がつけば内部の友達ばかりが私を取り巻いていました。そんな貧弱でコミュ障気味な私が、知らない人だらけの世界に飛び込もうとしています。ああどうしましょうどうしましょう。

 とりあえず、勇気を出して隣に座った子に声をかけてみようと思います。頑張れ私!(笑)
23:41  |  パソコンから  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Re: タイトルなし

>>なのさん

難易度が高くて合格率も低いというのは聞いていましたが、
それでも合格に向けて頑張っていこうと思います。

逆境に置かれるほど燃える!ってわけではありませんが、
そう簡単に合格しちゃったらありがたみが無いですし、
そのほうが自分のためになりますし(笑

就職率もかなり絶望的なので、
修飾は幅広く攻めていこうと思います。

図書館で論文の資料を探してくれた
力強い司書さんに恩返しができるように、
精一杯突っ走っていきます!
亜茶 |  2012年04月03日(火) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

何度もすみません…f(^ー^;
司書は確かにかなり難しいらしいですが、
ぜひ、トライしてください(^ー^)
私も実は今、10%台の合格率の資格取得目指してます。
何が起こるか(^ー^)お互い楽しみですね♪

大学の卒論のとき、海外の文献(論文)にあたらなくては
ならなかったとき
司書さんが本当にたよりになりました。
大感謝しています。
医学部専用の図書館の司書さんなんですが、
その方は医学・看護の専門家ではなかったですが、
ジャンルや学会誌など全てに詳しくて
それならこのあたりはどうですか?とか、
英語も出来てすごかったです(公務員)

国会図書館、行政の図書館、
大学の図書館…公務員試験も?あるのかな?
いずれにせよ、叶うと素敵ですね♪

あちゃさんなら本とミュージックソフト、カフェ、
のお店のオーナーも似合いそうです(^ー^)
なの |  2012年04月03日(火) 07:09 |  URL |  【コメント編集】

>>けいすけくん

大学の付き合いは一生続く、そう先輩が言ってました。
だったらなおさら、最初の出会いって大事なんですね・・・・・・。

張り切りすぎて距離を置かれない程度に、
色んな人と話をしてみようと思います。

ワクワクとドキドキで締め付けられそうになってますが、
いい報告ができるように楽しんでいこうと思います!
亜茶 |  2012年04月01日(日) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

>>さんなんさん

やはりスタートダッシュが重要なんですね・・・・・・。
恥ずかしがらずに、突っ走り過ぎずに、
適度に話しかけてみようと思います。

僕にとっては結構な一大決心ですが、なんとかがんばります。
亜茶 |  2012年04月01日(日) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

>>なのさん

大学では、司書課程を学ぼうと思います。
できるなら将来は図書館に就きたいですし。
就職率は残酷にも小数点以下ですが・・・・・・(泣

飲みサーや出会いサーには入りたくないですが、
どこかしらサークルには入ろうと思ってます。
高校時代と同じように、いい先輩にたくさん学びたいです。

彼女は・・・・・・どうでしょうね。
作る宛も無いですし、しばらくは一人の時間を大切にします!(笑
亜茶 |  2012年04月01日(日) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

>>人さん

・・・・・。
一瞬、なんとコメントしていいのか迷いました。

でも、人さんのような先輩がいたら楽しい学校生活が送れそうです。
亜茶 |  2012年04月01日(日) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

僕もスゴく友達作るの苦手だったよ。
おかげさまでバイト内でも不思議な立ち位置です

もともと気をつかうのがニガテだから、
少人数でわちゃわちゃするのが好きなのです。

卒業するときに、一緒に笑える友達がいたらいいのにね。
張り切りすぎると結構引かれるから絶妙な押し引きを。

小学生のころはこんな難しいこと考えなかったんだけどね。
けいすけ |  2012年04月01日(日) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

僕は看護学生なんで男子が4人しかいないということで必然的に4人で行動することになったので友達作りは苦労しませんでしたw

そして僕は友達作りが上手ではないのでアドバイスとかは全く出来ませんが、とりあえず僕も最初の日と、そこから一週間、あるいは一ヶ月間が一番大切だと思っています、気をつけてください!
さんなん |  2012年04月01日(日) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

●友達100人できるかな~♪

いよいよですねっ♪
みんなそれがいちばん心配になるみたい。
でもきっと大丈夫!
みんな、そうだから(^ー^)
入学直後の友達から変化していくこともあるしね。
サークル一緒、とか
グループワーク一緒、とか(^ー^)

四年前だけど、思い出すと、
1、入学式のとき、学部ごとに座るはず
そのとき、近くに座った子たちと挨拶する
2、オリのときに近くに座った子と話す
3、サークル勧誘で揉みくちゃになるだろうから
どこかに入ってみる

もう大学だから、本当にあいつぼっち、とか
いちいち気にしてないし
※ある意味ドライ。でも大人。きらいじゃない。
私なんかも科目によっては一人で堂々講義受けたり。
全然へーき。

なんか、類は友、って感じでまとまるのかも(^ー^)
服装とか髪型とか(^ー^)そんなのも似てるような。
チャラ系はチャラ系、とか(^ー^)
私はボヤボヤ系みたいだからやはり友達もボヤボヤ系。
でも講義は集中するのも似てたですね。
自分やまわりを見ても、そうだったかも。ほんと。
似てるかも、タイプが。

私は文房具がはんぱなかったから、
「スゴ~イ♪」って話しかけられたりしたな。
そこからいろいろ話したりしましたよ(^ー^)

でも、私はあんま気負わず、
ボヤボヤしてました。
なかのいい子とはなかよかったですが
他の子ともいっぱいなかよくしましたよ(^ー^)

高校生みたいに「うちら」みたいな
あついノリもないし。現役はあるのかなぁ、最初は。
でも18の1年生と20になる2年生はかなり違ったかも。
友達の枠、確かにあったかもなー。
講義も一緒にうける科目多いし。
だけど
3年、4年とかはそうじゃなくなるしなぁ。
だし、大人。もう。
かなり付き合いやすかったです。
まぁ、上にあがるほど緩い感じ。
まぁ、もう、3年とかになると
それぞれバイトだ彼女だサークルだ、
とか生活いろいろだし。
だいたい、
あいつぼっちとかいじめだのは皆無だし。
楽しんで下さい(^ー^)

あちゃさんなら大丈夫ですよ(^ー^)
サークルもあるし♪
まぁ、サークルではだんじょかんけーで、
あつき闘いが、たまに。
あれはしんどそうでした。
よく相談されたけど、大変そうでした。
私は現役じゃなかったしサークル入ってなかったから
圏外(^ー^)
ぽわぽわ日向ぼっこか昼寝、
おやつ食べて本読んで、してました。老人か!!

あちゃさんは現役だからきっとサークル入りますよね♪
でーじょーぶ。出来ますよ。
きっと彼女まで、出来るかもですよ(^ー^)

またゼミが始まったらゼミ友はかなり濃いですよ。
苦楽を共に!!ですからね。
活動によっては他大学とも交流できるし。

せっかくなんで大学でしか学べないことも
がんばてクダサイ(^ー^)応援してます♪
すごい先生がいっぱいいるから。
私はゼミ以外の違う分野の先生ともいっぱい話したりして
かなり充実してました。
他の学部の講義もめちゃめちゃ楽しかったです。
卒業に関係なくても受けてました。
知らないこといっぱいだし分野が違うだけで
同じことが全く違う視点で見れる体験はかなりよかった。
大学は専門性を高めつつも、逆に専門バカにならないように
できる環境だなって思いました。

ま、あちゃさんらしく(^ー^)
なの |  2012年04月01日(日) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

失敗例が私です。
人 |  2012年04月01日(日) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

>>パンプさん

出だし滑ったらフラグ立ちますね・・・・・・。
辛辣な助言、ありがとうございます。
頑張ってスタートダッシュしてきます。
亜茶 |  2012年03月31日(土) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

最初とその後一週間のグループ形成が鍵を握ります
パンプ |  2012年03月31日(土) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
